「徹夜」

by okada
10月 04 2015 年

(アクアパレットまつやま)

 

残業続きで元気のない若手社員に「自分が若い頃には1週間程度の徹夜はへっちゃらだった!」と言うベテラン社員の方。100%とは言い切れませんが、健康運動指導士の私達から見ると嘘の可能性が高いと思われます。

第2次世界大戦中にアメリカ陸軍が「不眠実験」を行いました。肉体的にも精神的にも屈強な数百人の兵士を集めて「何日眠らずにいられるか」を試した実験です。2日目まではある程度の兵士が耐えたものの、3日目でほとんどリタイアし、4日目には全員リタイアとなったそうです。

睡眠不足になると抵抗力が弱まり、高血圧やホルモンバランスの不具合などが起こる可能性があり、記憶力・集中力・反応力の低下など様々なトラブルを身体にもたらします。皆さんは健康の為にも毎日規則正しく睡眠をとって下さいね!

 

次ページへ »

« 前ページへ