‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

「カルスポお宝巡り~松山市営球場の銘板~」

お知らせ, 中央公園, 野球 | by okada
4月 20 2024 年

(松山市営球場の銘板)

 

野球王国愛媛の聖地的存在として、高校野球や社会人野球などの名勝負が数多く繰り広げられ、1959年には大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)、1961、62年は大毎オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)、1965~68年の4年間は中日ドラゴンズ、1974年は日拓ホームフライヤーズから球団を譲り受けた日本ハムファイターズのキャンプも行われた「松山市営球場(1948年7月設置)」。

開場から40年以上経過した1990年代になると、老朽化による整備を余儀なくされましたが、球場のある城山公園は国の史跡に指定されており、文化財保護の観点から大規模改修ができず、中央公園計画区域(松山市市坪西町)への球場移転が決定されました。

2000年(平成12年)に松山中央公園に「坊っちゃんスタジアム」が開場したことで市営球場は解体されましたが、野球王国愛媛を支えてきた球場の存在を後世に残すために、現在の城山公園堀之内地区のふれあい広場にモニュメントや解説板が設置され、松山中央公園にも解体後の「松山市営球場の銘板」が移設されました。園内でのウォーキングやお散歩の際には是非探してみてくださいね。

 

「カルスポお宝巡り~プロ野球オールスターゲーム2022マンホール~」

お知らせ, 中央公園, 野球 | by okada
4月 19 2024 年

(プロ野球オールスターゲーム2022マンホール)

 

「MAN(人)」と「HOLE(穴)」を組み合わせた語が示すとおり、地下の下水道管や電気ケーブルなどの管理を目的として人が出入りできるように地面に設置されているマンホール。

昔はなるべく地味に、道路などに馴染むようにと作られていましたが、近年は地域の名産品や風景、人気キャラクターが描かれたものなど、全国各地で趣向を凝らした個性あふれるデザインが展開され、わざわざマンホールの写真を撮るために日本を訪れる外国人の方もいるなど、グルメや観光スポットと並んで独自性の高い「ご当地アイテム」としても注目されています。

松山中央公園内にも、市章の色と同じ緑色で野球場の芝生がイメージされ、小説「坂の上の雲」にちなみ白抜き文字で雲を表現、そして野球ボールの上にロゴが配置されている「マイナビオールスターゲーム2022」のデザインマンホールが2か所設置されております。園内でのウォーキングやお散歩の際には是非探してみてくださいね。

 

「坊っちゃんスタジアムの芝生に新芽が生えてきました」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 18 2024 年

(松山中央公園坊っちゃんスタジアム)

 

冬を越えて春を迎え、成長を再開した坊っちゃんスタジアムの芝生に新芽が生えてきました。5月になるとほぼ全面的に新芽が生えそろい、本格的な天然芝整備作業がスタートします。

令和6年4月27日(土)・28日(日)、令和6年5月3日(金)には「令和6年度春季四国地区高等学校野球大会」が坊っちゃんスタジアムで開催されます。入場料は「大人600円」「中・高校生以下200円」となっております。皆様のご来場お待ちしております。

 

※障がい者手帳を提示した人および障がい者手帳を提示した車いす利用者とその付添者1名は無料。

 

「令和6年度松山中央公園スポーツ事業スタート」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 09 2024 年

(松山中央公園体幹シェイプアップ教室)

 

本日より令和6年度松山中央公園スポーツ事業がスタートいたしました。運動をこまめに行う方は、肥満や骨粗鬆症、糖尿病にかかるリスクが低くなるといわれています。つまり健康な身体づくりには運動は欠かせません。

当財団のスポーツ教室では、豊富な知識と経験と持った専門指導員が、目的に合った正しい運動方法をアドバイスしております。教室の見学も随時行っておりますので事前にご連絡いただき是非一度内容をご確認ください。皆様のご参加お待ちしております。(089-965-3000)

 

「桜だより⑥(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 07 2024 年

(松山中央公園)

 

松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)南側の環境学習池前広場の染井吉野(ソメイヨシノ)がようやく満開を迎えました。

四季折々の自然や景色が楽しめる松山中央公園。お近くにお越しの際には是非一度お立寄りください。皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

「桜だより⑤(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 05 2024 年

(石手川河川敷)

 

石手川河川敷の「自転車歩行者専用道」沿いの桜も少しずつ咲き始めてきました。日本全国の桜の名所も川沿いが多いのですが、これは昔、桜を植えて見物客に川沿いを歩いてもらい、堤防の地盤を固める為だったとも言われています。

少しずつ暖かくなり屋外の運動には最適な季節となってきました。皆さんも美しい桜が咲く川沿いのウォーキングで健康の地盤を固めてくださいね。

 

「壁打ちコート利用再開のお知らせ」

お知らせ, テニス, 中央公園 | by okada
4月 02 2024 年

(坊っちゃんスタジアム壁打ちコート)

 

日頃より、中央公園をご利用いただき誠にありがとうございます。坊っちゃんスタジアム外周デッキ改修工事に伴い、使用中止となっておりました「壁打ちコート(利用無料)」ですが、本日(4/2)より利用を再開しております。工事期間中に防球ネットの取り替えも行い、従来より快適に利用できるようになりました。

なお、壁打ちコートはこのスペースを必要とされている方同士、お互い譲り合ってご利用いただきますようお願いいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

「桜だより④(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 02 2024 年

(松山中央公園)

 

ここ数日の暖かさでマドンナスタジアム東側の「染井吉野ソメ(イヨシノ)」も一気に開花しました。大きく枝を広げ、満開になると溢れんばかりの花を咲かせるソメイヨシノは1本だけでも場を一気に明るくする華やかさがあります。

四季折々の自然や景色が楽しめる松山中央公園。お近くにお越しの際には是非一度お立寄りください。皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

「今年度もよろしくお願いいたします」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 01 2024 年

(松山中央公園)

 

中央公園内の桜も少しずつ咲き始め、本日から新年度のスタートです。公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団にも新しい風をもたらす新入職員が加わります。

当財団では職員一同力を合わせ、今年度も皆さんの笑顔を満開にできるような楽しいイベントや教室を開催していきたいと思います。たくさんのご参加お待ちしております。

 

「石山大輝選手(パラ陸上)フォトモザイクアート」

お知らせ, 中央公園, 陸上競技 | by okada
3月 30 2024 年

(松山中央公園プール)

 

パラ陸上競技の走り幅跳びで「パリ2024パラリンピック競技大会」出場を目指す石山大輝選手(松山市出身)。高校1年生の時に光を感じる網膜に異常が生じる国指定の難病である網膜色素変性症と診断され、現在はパラ陸上競技で2番目に障がいが重いクラスで戦っています。

2023年4月に行われた日本パラ陸上競技選手権大会の男子走り幅跳び(視覚障害クラス)で7m07cmの日本新記録をマーク、勢いそのままに臨んだ7月のパリ2023世界パラ陸上競技選手権大会で4位入賞、10月の杭州アジアパラ競技大会では銅メダルを獲得しました。

当財団のイベントやキッズ教室で走り方や跳び方の実技指導など、多大な貢献をいただいた石山選手への感謝と応援の意を込めて、「石山大輝選手応援プロジェクト」として実施したクラウドファンディングでの制作作品(フォトモザイクアート)を、松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)のエントランスに展示しています。

公募により集まった700枚の写真が1万9,000枚散りばめてデザインされた素敵な作品となっております。お近くにお越しの際には是非一度お立寄りいただき、石山選手の迫力ある跳躍フォームをご覧ください。皆様のご来場お待ちしております。

 

※松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)での展示は令和6年5月末までとなっております。