ミニ門松

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

今日の野外活動センターは、少し、雲があるものの、日が当たる場所は暖かく、絶好の活動日和でした。

 

ミニ門松は、高さが20cm程度で、下駄箱やテレビの横に置くとちょうど良いほどの大きさです。

二つを1組として、皆さんに作っていただきました。

材料の天然素材は、すべて野外活動センターに自生する竹や松、杉などを利用してつくります。

   

 

竹をまっすぐ切ったり、斜めに切ったり簡単そうですが、これがなかなか難しく、竹には筋があるのできれいに切りきることが難しいです。

   

   

 

折り紙を使って飾りを作ります。

案外、折り方がわからないのですが、見本を開いて・・・・。

また、飾り紐を「男結び」で結んで・・・。

 

   

 

かわいらし、完成品と一緒に「パシャリ」

これで、縁起の良いお正月を迎えれます。

 

 

毎年、年末に実施していますので、次回は、ぜひ、皆さんもご参加ください。

大きなのも作ってみますか?

 


■野外活動センターの主催事業やイベントについてのお問い合わせ・お申し込みは、こちら。

コメントがあります:“ミニ門松

  1. 昨日は参加させていただきお世話になりました。

    とても楽しい体験教室で
    あっという間に時間が経っていて
    竹を切ったり折り紙を折ったりと
    親ではありますが、子供の頃に戻ったような感覚で
    楽しく過ごすことができました。

    センターの皆さん
    気さくで優しく近所のおじさんのような方ばかり
    ほっこりして帰ることができました。
    このまま 自然と親しみ 人と親しみがもてる
    センターであってほしいと思います。

    また体験教室参加させていただけたらと思っています。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*