Archive for 2023 年 4 月 8 日

「安全かつ効率的なトレーニング」

トレーニング情報, 中央公園 | by okada
4月 08 2023 年

(松山中央公園坊っちゃんスタジアムトレーニングルーム)

 

坊っちゃんスタジアム内のトレーニングルームに設置してありますこの四角形の鉄骨。これは「パワーラック」というバーベルを設置できるトレーニング器具。このパワーラックの最大の特徴は何と言っても「安全かつ効率的なトレーニングが行える」という事。

パワーラックには両サイドにセーフティサポートバーが付いており、使用される方の体格や種目によって高さの変更が可能で、設定した高さよりバーベルが絶対に下にはいきません。つまり、ベンチプレスやスクワットなどの高重量を扱うような種目を行っている時に、万が一自力でバーを挙げる事ができなくなっても、自分の体へのバーベル落下を防いでくれるのです。

通常のバーベルだけを使用したトレーニングではあと1回バーベルを挙げれるかどうかギリギリの時には、諦めてバーを戻してしまう方がほとんどだと思いますし、仮に自分の限界を超えるようなトレーニングをしようとしたら危険との隣り合わせになってしまいます。

そこでお勧めしたいのがパワーラックを使用したトレーニング。「あと1回挙がるかどうかわからない」という時に迷わず自分の限界に挑戦でき、そしてその「あと1回」が体に劇的な変化をもたらしてくれるはずです。坊っちゃんスタジアム内のトレーニングルームではこの「パワーラック」を2台設置しております。皆さんのご利用お待ちしております。

 

※坊っちゃんスタジアム内のトレーニングルームを利用する場合は、松山市公共施設案内予約システム「つばきネット」の利用者登録が必要で、指導者の下、団体で利用する場合に限り利用可能となっております。詳細につきましては松山中央公園管理事務所(089-965-3000)までお問い合わせください。

■ アマチュアスポーツ利用/1室1時間:430円
■ その他の利用/1室1時間:860円