‘水泳’ カテゴリーのアーカイブ

「ヘア&ボディドライヤーを設置いたしました」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
3月 12 2024 年

(松山中央公園プール)

 

松山中央公園では修繕工事や清掃、機器のメンテナンスなど、開館中にはできない作業については休館日を利用して実施しております。

令和6年3月11日(月)、松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)の多目的更衣室内に「ヘア&ボディドライヤー」を設置いたしました。

今後とも市民の皆様に満足していただける施設管理に努めていきますので、お気づきの点がございましたらご意見をお聞かせください。(089-965-3000)

 

「表示盤搬入作業」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
12月 11 2023 年

(松山中央公園プール)

 

松山中央公園では修繕工事や機器のメンテナンスなど、開館中にはできない大掛かりな作業については休館日を利用して実施しております。

令和5年12月11日(月)、水泳大会等で使用する表示盤を松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)に搬入しました。

ディスプレイ自体が大型のため、屋内温水プールゾーンと屋外プールゾーン(夏期営業期間中のみ開放)を区切っているガラスを取り外しての搬入となりましたが、無事に作業が完了しました。

 

「応援のぼり旗が設置されました(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
10月 26 2023 年

(アクアパレットまつやま)

 

令和5年10月28日(土)から10月31日(火)まで「ねんりんピック愛顔のえひめ2023」が開催されます。

水泳(アクアパレットまつやま)・テニス(テニスコート)・剣道(愛媛県武道館)が行われる松山中央公園には、市内の小学生、中学生がおもてなしの心を込めて作成した応援のぼり旗が設置されております。

松山中央公園にご来場された際には是非ご覧いただき、全国から集まる選手の皆さまの応援を宜しくお願いいたします。

 

「教室募集期間延期のお知らせ(松山中央公園プール)」

お知らせ, 中央公園, 募集要項, 水泳 | by okada
9月 16 2023 年

(松山中央公園プール)

 

平素より松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)をご利用いただきありがとうございます。

令和5年10月3日(火)からスタートする教室(水泳・水中運動)につきましては、募集期間を9月14日(木)締切でご案内しておりましたが、定員まで若干の余裕がありますことから、募集期間を9月22日(金)まで延長することといたしました。

まだお申し込みがお済みでない皆様は、是非この期間にお申し込みいただきますようお願いいたします。

 

「松山中央公園プール教室参加者募集」

お知らせ, 中央公園, 募集要項, 水泳 | by okada
9月 10 2023 年

(松山中央公園プール)

 

生活習慣病(高血圧・脂質異常症など)の予防や改善には運動は欠かせません。特にウォーキングやエアロビクスなどの有酸素運動は、肥満の解消や血糖値・血圧の改善に効果があることは医学的にも証明されています。

ところが運動の大切さは理解していても、膝痛や腰痛が原因でなかなか実行できない方が多いのも事実。また、肥満や高齢のために捻挫や転倒が心配という方も少なくないでしょう。そういう方々には無理なく運動ができるプールを利用した水中(アクア)運動がお勧めです。

水泳やアクアエアロビクス、アクアウォーキングなどの水中運動の最大のメリットは、水の特性である「浮力」「抵抗」「水圧」「水温」を利用して運動ができること。例えば、浮力があることで水中に入ると体が軽くなります。腰あたりの水位だと体重は約半分に、肩まで水につかると10分の1にまで軽減します。

また、水の抵抗があることで動きが緩やかになり、膝や腰の関節などに瞬間的な大きな負担をかけることがありません。万が一つまずいたり滑ったりしても、体が水の抵抗を受けるので転倒の心配もありません。つまり、浮力や抵抗を利用できる水の中は、肥満や足腰に不安のある方でも運動しやすい環境なのです。

松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)では令和5年10月3日(火)からスタートする教室参加者(水泳・水中運動)を募集しております。たくさんのご応募お待ちしております。

 

「9月10日まで無休で営業しております」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
8月 19 2023 年

(松山中央公園プール)

 

早いもので8月も残りわずかとなりました。「まだまだ遊び足りない!」 という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)は令和5年9月10日(日)まで無休で営業しております。まだまだ厳しい残暑が続いています。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

「お盆期間中も通常通り営業しております(アクアパレットまつやま)」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
8月 13 2023 年

(松山中央公園プール)

 

開放感ある流水プールや、高さ12mから滑る迫力満点のウォータースライダー(長さ約103m)、小さいお子様でも安心して遊んでいただける幼児用プールなどがある松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)。

お盆期間中も通常通り営業しております。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

「明日から夏季営業スタート!」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
6月 16 2023 年

(松山中央公園プール)

 

明日(6/17)から松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)の夏季営業がスタート!

今週末は梅雨の合間の貴重な晴れ間になりそうです。たくさんのご来場お待ちしております。

 

「ウォータースライダーの法定点検を実施しました」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
6月 15 2023 年

(松山中央公園プール)

 

松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)では夏季営業開始に向けて準備を進めておりますが、令和5年6月15日(木)にウォータースライダーの法定点検を行い、全ての項目において問題がないことが確認されました。

今年の夏は当プールのウォータースライダー(長さ約103m・高低差12m)で、勢いよく滑り降りるスピード感、水しぶきを豪快に浴びたときの爽快感を思いっきりお楽しみください。皆様のご利用お待ちしております。

 

「プール安全管理講習会を実施しました(松山中央公園プール)」

お知らせ, 中央公園, 水泳 | by okada
6月 11 2023 年

(松山中央公園プール)

 

令和5年6月17日(土)からの松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)の夏季営業開始に伴い、水泳上級指導員(中央公園職員)指導のもと、プール監視員を対象としたプール安全管理講習会を実施しました。

本講習会はプールでの事故防止や自己保全、事故に遭った際の対処や救助方法などの知識と技術習得を目的に、夏季営業前に毎年行っております。

これからも市民の皆様に安心して楽しくプールをご利用頂けるように、関係者と連携を図り、プールの安全管理の徹底に努めてまいります。