home 気象・天文 ふたご座流星群観望会、ご参加ありがとうございました

ふたご座流星群観望会、ご参加ありがとうございました

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

ふたご座流星群観望会を開催

12月13日(木) 晴れ

天候に恵まれ「ふたご座流星群観望会」を行いました。

途中、うす雲が通りましたが、全体的に晴れ、風もなく、たくさんの流れ星を見ることができました。

見落としているものや開始直前まで明かりをつけていたこともあり、約2時間半で55個のカウントでしたが、実際にはそれ以上流れていました。

中には、一人で50個近く数えていた方もいて、活発なふたご座流星群を楽しめました。

また、今日12月13日が誕生日の方もいて、まさに、流れ星は「天からのプレゼント」だったのかもしれませんね。

流星の中には、ふたご座を中心としない、「散在(さんざい)流星」も数個ありましたが、それよりも松山上空を飛び交う飛行機の多いことにみなさん、ビックリされていました。


天体望遠鏡では木星を自動追尾。「あれが木星か~」


流星観察は、寝転んで観るのが一番です。


流れるたびに、「あ~」。「願い事、忘れた~」。
 
 

野活さん
皆さん、ご参加ありがとうございました。
流れ星だけなく、冬の星座も楽しんでくださいね。

※定期的な観望会は、「コスモシアターイベント案内」を参考にしてください。
http://www.cul-spo.or.jp/comcen/cosmo/04_event.htm



 


■野外活動センターの主催事業やイベントについてのお問い合わせ・お申し込みは、こちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*