home エンジョイホリデーイベント, 野活の四季 エンジョイホリデーイベント「ホタル観察」

エンジョイホリデーイベント「ホタル観察」

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

令和5年6月9日(金)19:30~

林間教室でエンジョイホリデーイベント「ホタル観察」を実施しました。

前日までの雨があがり、曇っていましたが過ごしやすい日になりました。

 

昆虫に詳しい職員が、ホタルの生態についてお話をしています。

 

野外活動センターで見られるホタルは、ゲンジボタル・ヒメボタルの二種類です。

さて、下の写真は両方ともゲンジボタルですが、どちらがオスでどちらがメスでしょう?

分かりますか・・・

正解は、下の大きい方がメス 上のの小さい方がオスです。

 

光る場所の形でもオス・メスがわかります。

左のメスは、長方形で光ります。右のオスは、三角形で光ります。

 

黄色の円の中に小さく光っているのがホタルです。分かるかな・・・

 

ヒメボタルを捕まえました。小さくてかわいいですね。

 

ホタルとホタルブクロのセットで記念写真です。

 

ホタルブクロの中にホタルが入ってます。暗いところで見たら奇麗でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*