home カブトムシキャンプ, 昆虫観察事業 昆虫観察事業「夜間クワガタムシ探検」②

昆虫観察事業「夜間クワガタムシ探検」②

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

7月15日(土)昆虫観察事業「夜間クワガタムシ探検」②を実施しました。

1回目の、夜間クワガタムシ探検は荒天により中止となりましたが、

2回目の本日は、蒸し暑く時にはさわやかな風が吹き込む夕暮れに実施することが出来ました。

 

まずは、暗くなるまでの間、クワガタムシ飼育講座を行いました。(早くクワガタムシ取りに行きたいよー!)

 

さあー クワガタムシ探しに出発だー!クワガタムシがいそうな木の説明をしています。

 

トラップポイント№1

6匹ぐらい、ノコギリクワガタがトラップに入っていました。(やったーいい調子だー!)

 

順番に、クワガタムシを参加者に渡してました。

 

 

トラップポイント№2

とったぞー! ここのトラップにも入ってました。

 

 

トラップ№3

3〜4匹入っていました。(絶好調です!)

 

 

ノコギリクワガタの大きいのを参加者のお父さんがとりました。素晴らしい〜

 

 

最後の収穫場所 野外ステージです。

ここは、明かりで昆虫を集める『灯火採集』の場所です。

残念ながら、ここでは昆虫はいませんでした。

 

今年は、クワガタムシが多く取れ参加者も喜んでくれましたが、カブトムシは見かけませんでした。(残念!)

7月16日(日)から、カブトムシツインドームがオープンします。

10:00~16:00の間でカブトムシを観察できますので遊びに来てくださいネ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*