home 森のやすらぎ親子クラブ 森のやすらぎ親子クラブ(平成29年2月17日)

森のやすらぎ親子クラブ(平成29年2月17日)

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

今年度8回目の「森のやすらぎ親子クラブ」を開催いたしました。
今回のテーマは「冬の森のもこもこ探し」でした。

 

最近この事業は、とても人気が高く、20組定員の募集に対して、今回は39組の応募がありました。

 

そうです、抽選で参加者を決定します。
その方法は、ビンゴゲームに使う「ガラガラポン」でみなさんを公平に抽選を行います。
その、「ガラガラポン」を回す所長と、出た数字を名簿と照らし合わす担当者の悲痛な表情を
傍らで見守る私。
何回やっても嫌なものですね。
そんな、こんなで、当日を迎えます。

 

今回は、あいにくの天候でしたが、20組46名の参加者が集いました。

 

野外教室で、木のおもちゃで遊びながら、参加者が揃うのを待ちます。
時間が来れば、センターの場内を季節に応じた順路でお散歩に出かけます。

センターには、季節折々の表情、天候による表情があり、とても楽しい時間が流れました。
手ごろな木の下で、傘をさして立ちます。
思い切って、木を揺らすと・・・。
葉っぱにたまった雨が
「バタ、バタァ、バタァァ~ッ」と、傘を打ち付けます。
(宮崎さんの映画にそんなシーンがありますよね。)
(残念ながら、私たちでは、ジャンプで木を揺らすことはできませんが。)

 

お散歩が終わったら、みんなで、お食事をします。
今回は、「炊き込みご飯とおみそ汁」でした。
毎回感心することなんですが、子どもたちは、ほぼ全員、おかわりをします。
食材と味付けに工夫を凝らしており、ちょっとした勇気が一番の隠し味です。
それは、「もう少し」をやめることだそうです。
そう、だしを取り、味付けをしすぎないことがコツ。

 

次回は
平成29年3月10日(金曜日)に実施します。
現在、参加者を募集をしており、
締切は平成29年3月3日金曜日必着となっております。
応募方法は、下記の内容を葉書またはメールにてお知らせください。
①タイトル「森のやすらぎ親子クラブ」
②参加希望日
③参加者全員の氏名と年齢(代表者に〇)
④代表者の住所
⑤代表者のTelとFax
⑥代表者のメールアドレス
⑦アレルギーの有無  (ある場合はその内容)

応募先
〒799-2648 松山市菅沢町乙280番地
松山市野外活動センター

TEL 089-977-2400

ぜひ、みなさんのご応募をお待ちしております。


■野外活動センターの主催事業やイベントについてのお問い合わせ・お申し込みは、こちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*