home 野外活動センター, 野活ファン 「五明ふるさとのんびりウォーク」実施しました。

「五明ふるさとのんびりウォーク」実施しました。

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

令和3年12月25日(土)

「五明ふるさとのんびりウォーク」を実施しました。

当日は、天候に恵まれ暖かい1日で,

野外活動センター→大師堂→五明神社→五明小→五明ふれあいの館→河内神社→佛性寺→野外活動センターの約7kmの道のりを約2時間30分かけて、のんびりとウォーキングを楽しみました。

 

健康運動指導士の資格を持つ職員から、出発前に歩き方講習です。

 

さあー出発だー!

 

野外活動センターメインゲートを出たところ。

 

五明神社到着

境内の石段を少し上がると、伊予三筆で知られる三輪田米山の時の書を刻んだ鳥居があります。

「大巧・若拙」

「大巧は拙なるごとし」まことに巧みなるものは稚拙のようであるという老子のことば、だそうです。

 

五明ふれあいの館

普段ここでは地元の人が集まって、陶芸教室等を開催しているそうです。

 

河内神社です。

階段が山の上まで約100段の階段があります。

男の石段41段・女の石段33段・元服の石段17段・七五三の石段7段

といわれる石段があり、それぞれの厄払いをするため、多くの人がお参りしています。

 

佛性寺

ご本尊は、弘法大師が彫刻した「十一面観音菩薩座像」で「水琴窟」・銀杏の大木で有名なお寺です。

住職さんから、ありがたいお言葉をいただきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*