Archive for 2020 年 6 月 5 日

「学校給食」

健康情報 | by okada
6月 05 2020 年

(カルスポキッズチーム)

 

新型コロナウイルスの影響で臨時休業となっていた松山市立の小・中学校も教育活動を全面的に再開し、子どもたちが楽しみにしていた学校給食も始まりました。皆さんの中にも小学生の時は給食の時間がいちばん楽しみだったという方は多いと思います(笑)。そんな今やあって当たり前の制度となっている学校給食ですが何年前から始まったのでしょう。

厚生労働省が公表している2018年の日本人の死因1位は「悪性新生物(癌)」、2位「心疾患(心臓病)」、3位「老衰」、4位「脳血管疾患(脳卒中)」、5位「肺炎」となっています。しかし戦後は現在のように癌や心臓病などではなく、死因の1位は「結核」で毎年20万人もの方が亡くなっていたのです。

しかも結核は高齢者だけではなく10~20代の若い命も多く奪い、その原因の一つが栄養失調でした。1950年(昭和25年)には日本国民の4人に1人が栄養失調が原因で何らかの病気にかかっていたという統計も残っています。そこで「日本の将来を担う子ども達に1日1食でも栄養のある食事を食べさせてあげよう」という目的で1954年(昭和29年)に制定されたのが「学校給食法」だったのです。

学校給食のねらいは、毎日を健康でいきいきと生活できるようにするために、食事、運動、休養の調和のとれた生活習慣を身につける必要性を伝えることにあります。健康面での心配が尽きない今だからこそ、小学生の皆さんも好き嫌いせずしっかりと給食を食べて、勉強やスポーツに元気よく取り組んでくださいね。

 

「腹筋を鍛える運動(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
6月 05 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「腹筋を鍛える運動」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸