Archive for 2020 年 6 月 12 日

「ストレッチの効果」

健康情報 | by okada
6月 12 2020 年

(ジョギング教室コミセンコース)

 

「筋力トレーニングや有酸素運動(ジョギングや水泳など)の効果は何となく理解できるけど、ストレッチの運動効果は?」と思われている皆さん。筋肉は硬く縮んでいるときちんと動いてくれません。

関節と関節をつなぐ筋肉がきちんと動くと関節の可動域が広くなり、スムーズに動くしなやかな身体になるのです。すると筋肉も理想的に動き、筋肉を使う運動を行うと効果が期待できるのです。

その為に必要なのがストレッチ。ストレッチは365日、1日何回しても大丈夫。朝一でストレッチ、職場でストレッチ、テレビの前でストレッチ、毎日のストレッチでしなやかな身体を手に入れましょう。

 

※当財団のスポーツ教室は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在開催を見合わせております。感染状況を鑑み、開始の折にはホームページ等にてご案内させていただきます。

 

「強度をあげたスクワットのトレーニング(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
6月 12 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「強度をあげたスクワットのトレーニング」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸