Archive for 2022 年 11 月

「新春城山登山マラソン大会参加者募集(参加無料)」

お知らせ, イベント案内, ジョギング, 募集要項 | by okada
11月 29 2022 年

 

令和5年1月1日(日/祝)に「新春城山登山マラソン大会(参加無料)」を開催いたします。

年齢や体力に合わせた2つのコース(城山登山コース・ファミリーコース)が設定された、子どもさんから高齢者の方まで気軽に参加できるイベントです。新たな年を健康で迎えられる喜びを共に分かち合いましょう!たくさんのご応募お待ちしております。(12月10日必着)

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や雨天の場合はイベントを中止する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「キッズジョブまつやま2022を開催しました」

お知らせ, イベント案内, コミセン | by okada
11月 29 2022 年

(キッズジョブまつやま2022)

 

市内の小学4年生から中学3年生までの950人が、仕事の楽しさや難しさを体験する「キッズジョブまつやま2022」が令和4年11月27日(日)松山市総合コミュニティセンターで開催されました。

イベントに参加した子どもたちは調理師や整備士、郵便局員や銀行員など50の職種を模擬体験。医師コーナーでは器具を使用した腹腔鏡手術の練習、TVカメラマンコーナーではテレビの収録などを体験しました。

子どもたちは今回の貴重な体験を通じ、いつもとは異なる視線からの新しい発見や、将来の目標を見つける事ができたのではないでしょうか。このような子どもたちの可能性を広げる素晴らしい機会を作って頂きました各企業・団体の皆様、松山市小中学校PTA連合会、ボランティアスタッフの皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

「五明ふるさとのんびりジョギングを開催しました」

お知らせ, イベント案内, ジョギング, 松山市野外活動センター | by okada
11月 26 2022 年

 

松山市野外活動センター(松山市菅沢町乙280番地)を出発点とし、標高300mに位置する風光明媚な五明地区の景色や、神社などの歴史を巡る「五明ふるさとのんびりジョギング」を開催しました。

ジョギングを通じて地元の方々との交流や、健康づくりのお手伝いができましたこと職員一同嬉しく思っています。ご参加頂きました皆様と、開催にあたりご協力頂きました松山市五明地区まちづくり協議会の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

「リズム能力」

キッズ, コミセン, コーディネーション, 中央公園 | by okada
11月 12 2022 年

(キッズスポーツ体験教室)

 

令和4年11月5日(土)に中央公園スポーツフロアで開催した「キッズスポーツ体験教室(対象:小学1年~3年生)」の体験種目はエアロビクス。リズム能力の向上を目的とした様々なプログラムを通して、楽しみながら正しい身体の使い方を学びました。

リズムというと歌や楽器など音楽でよく耳にしますがスポーツにも深く関わりがあります。野球で例えると、ピッチャーのリズムやボールのリズムに自分の動きを合わす事ができれば、ボールを上手く打つことができ、しっかりと捕球もできます。このようにスポーツでは自分の考えたリズムを自分の体で表現することはとても重要な要素となってくるのです。

来期の「キッズスポーツ体験教室(全3回)」は令和5年1月より松山市総合コミュニティセンター体育館で開催予定となっております。いろいろなスポーツを体験して運動能力を向上させましょう。たくさんのご応募お待ちしております。(詳細については12/15号広報まつやまに掲載予定)

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、イベントを中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「スポーツ・レクリエーションフェスティバルin風早を開催しました」

お知らせ, イベント案内, キッズ, 北条スポーツセンター | by okada
11月 10 2022 年

(スポーツ・レクリエーションフェスティバルin風早)

 

令和4年11月5日(土)に北条スポーツセンターで「スポーツ・レクリエーションフェスティバルin風早」が開催されました。このイベントは松山市北部地域のスポーツ拠点施設でもある北条スポーツセンターで、共に北条地区に拠点を置く聖カタリナ大学と連携し、地域と家族の繋がりをテーマに、スポーツと通じて交流を深めるイベントで第5回目の開催となります。

イベントでは「グラウンド・ゴルフ大会」や「フィットネス体験会」、「親子でなかよしミニ運動会」や「体力測定会」、「キッチンカーお買物券」や「温泉入浴券」などが当たるお楽しみ抽選会で大いに盛り上がった1日となりました。

当財団ではこれからもスポーツや文化を通して楽しみや生きがいを持つことができ、人と人とのふれあいが沢山ある事業を開催していきます。

 

 

 

 

 

 

◆協力

風早活性化協議会

 

◆協賛

FM-Vitamins(株)

(株)酒の大型スーパージン

シーパMAKOTO

DEA CARNA

(資)マナベスポーツ

 

「身体障がい者スポーツ交流会を開催しました」

お知らせ, イベント案内, パラスポーツ, 北条スポーツセンター, 野球 | by okada
11月 08 2022 年

(身体障がい者スポーツ交流会)

 

令和4年11月6日(日)に北条スポーツセンターで開催された「身体障がい者スポーツ交流会」。このイベントは未来に向けて頑張っているパラアスリートの応援や、パラスポーツの理解、スポーツを通じた健康増進など、スポーツをより一層社会発展に活用することを目的としたイベントで第3回目の開催となりました。

今回のイベントではパラダンススポーツ世界選手権3位入賞(シングルフリークラス1)の阿田光照選手、日本パラ陸上競技選手権大会男子走り幅跳び優勝(視覚障害T13)の石山大輝選手によるデモンストレーション、軟式野球交流大会、パラスポーツ体験会(ボッチャ・車いすバスケットボール・フライングディスク・ブラインドサッカー・シッティングバレー・車いすダンス)などを行い、参加者の皆様に「パラスポーツ」の魅力を十分にお伝えできた1日となりました。

コロナ禍で規制の多い中でのイベントとなりましたが、ご参加頂きました皆様と、開催にあたりご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

◆協力

愛媛県車いすバスケットボールクラブ「愛媛WBC」

愛媛県障害者フライングディスク協会、

(一社)愛媛県バスケットボール協会

愛媛県ボッチャ協会

(NPO法人)全日本車いすダンスネットワーク

松山市軟式野球連盟

 

◆協賛

大塚製薬株式会社

聖カタリナ大学

聖カタリナ大学短期大学部

ナガセケンコー株式会社

 

「ジョギング教室コミセンコース参加者募集」

お知らせ, イベント案内, コミセン, ジョギング, 募集要項 | by okada
11月 01 2022 年

(ジョギング教室コミセンコース)

 

「マラソン大会に出場してみたい!」「ジョギングで健康づくりをしたい!」「1人ではなく複数で一緒に走りたい!」 などお考えの方におすすめの当財団ジョギング教室。それぞれの走力や目標に合ったグループで仲間と一緒に楽しく走りましょう!たくさんのご応募お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や雨天の場合はイベントを中止する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。