‘事業紹介’ カテゴリーのアーカイブ

「カレーDayキャンプ ~古代米の味くらべ~が開催されました」

事業紹介, 松山市野外活動センター | by okada
11月 23 2021 年

 

令和3年11月14日(日)に松山市野外活動センターで開催された「カレーDayキャンプ~古代米の味くらべ~」。約40名の参加者の皆様には、古代黒米・古代赤米・白米の3種類のお米を使ったカレー作りや、マイギリ式の道具を使っての火をおこしを通して、日本人の食文化や歴史を体感していただきました。

親子で協力しながらとても楽しそうに調理をする姿はとても微笑ましく、出来上がったカレーをおいしそうに食べている参加者の皆様の姿を見た私たちスタッフ一同も、心とお腹が満たされた1日となりました。

当財団ではこれからも市民の皆様の「楽しい」「嬉しい」の気持ちをいっぱい引き出せるイベントをたくさん開催していきたいと思います!ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

「身体障がい者スポーツ交流大会&体験会(事業紹介動画)」

事業紹介, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
6月 17 2021 年

 

未来に向けて頑張っているパラアスリートの応援やパラスポーツの理解、スポーツを通じた健康増進など、スポーツをより一層社会発展に活用することを目的に、当財団では「身体障がい者スポーツ交流大会&体験会」を開催しております。

「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」と言ったパラリンピック創始者のルードウィッヒ・グッドマン博士。その思いはしっかりと伝わり、パラアスリートたちも「目は見えなくても夢は見える」「人は誰もが生きた印を刻んでいく。私達の傷跡は私達が生き、人生から逃げなかった証なのだ」と感動や勇気を与えてくれるコメントを数多く残しています。

全身全霊で挑戦する事の素晴らしさを私たちに伝えてくれる「パラスポーツ」。当財団ではこれからもパラスポーツを通じて障がいのある方々を応援し、健康で笑顔ある魅力的な街づくりに貢献していきます。

 

「スポーツレクリエーションフェスティバルin風早(事業紹介動画)」

事業紹介, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
6月 16 2021 年

 

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団では、松山市北部地域のスポーツ拠点施設でもある北条スポーツセンターで、共に北条地区に拠点を置く聖カタリナ大学と連携し、「スポーツレクリエーションフェスティバルin風早」を開催しております。

本イベントは地域と家族の繋がりをテーマに、「フィットネス体験」や「グラウンドゴルフ」「親子でチャレンジゲーム」などを通じて楽しく身体を動かし交流を深め、誰もが生涯を通じて健康で潤いを実感できる豊かな社会の実現を目的としております。

当財団ではこれからもスポーツや文化を通して楽しみや生きがいを持つことができ、人と人とのふれあいが沢山ある事業を開催し、健康で笑顔ある魅力的な街づくりに貢献していきます。

 

「アクティブ・チャイルド・プログラム(事業紹介動画)」

キッズ, 事業紹介, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
6月 11 2021 年

 

近年「小学生児童の運動能力の二極化」が問題とされています。これは「運動をたくさんする子」と「運動をまったくしない子」との間にはっきりと見て取ることができる運動能力の差の事。

この現状を打開しようと文部科学省が公益財団法人日本スポーツ協会に委託し、子供の発育段階に応じて身につけておくことが望ましい動きを習得する運動プログラムとして開発されたのが「アクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)」。

たくさんの運動動作を行い、感覚や技術、経験を積む事は未来への大きな財産です。これからも当財団ではスポーツの楽しさや素晴らしさを市民の皆さまに提供し、スポーツを通じて健康で元気な笑顔ある子供たちを育て、子供たちの夢や成長を応援していきたいと思います。

 

「カルスポカップ3×3大会(事業紹介動画)」

キッズ, コミセン, バスケットボール, 事業紹介, 動画 | by okada
6月 10 2021 年

 

3人制バスケットボール「3×3(スリーエックススリー)」とは、国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式なルールを設け、バスケットボールの新種目として確立した正式競技で、2020年東京オリンピックにも正式種目に採用されています。日本では世界初のプロリーグも誕生し、「東京から世界へ」を合言葉に、日本が中心となって世界に発信している競技です。

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団でも、2018年から愛媛県バスケットボール協会及び愛媛オレンジバイキングス(Bリーグ)協力のもと、小学生から一般まで、男女問わず様々なチームが参加する「カルスポカップ3×3大会」を松山市総合コミュニティセンターで開催しております。

当財団ではこれからもスポーツや文化を通して楽しみや生きがいを持つことができ、人と人とのふれあいが沢山ある事業を開催し、健康で笑顔ある魅力的な街づくりに貢献していきます。

 

「キッズスポーツフェスタ(事業紹介動画)」

キッズ, コミセン, コーディネーション, サッカー, タグラグビー, テニス, ハンドボール, バスケットボール, バドミントン, 中央公園, 事業紹介, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
6月 09 2021 年

 

当財団では、ラケットを使うスポーツ、ボールを使うスポーツ、手脚を使うスポーツなどを1日で体験してもらうイベント「キッズスポーツフェスタ」を開催しております。

子供の頃に複数のスポーツを経験するメリットは「動きの引き出し」が増えるということ。世界で活躍するアスリートは幼少期に多種多様なスポーツ経験があることが大きな要因だと言われています。

スポーツを行うには体の様々な要素が複雑に絡み合って一連の動きを作りだしています。幅広く多種多様な動きを経験していると、スポーツを行う回路が精密に作られ、それらがベースとなり能力が大きく開花するのです。またスポーツに限らず、体を動かす日常生活の中でも怪我が少ない、器用である、新しいことを習得するスピードが早いなど様々な場面で役立つのではないでしょうか。

当財団ではこれからもスポーツを通じて未来ある子供たちの成長をサポートし、健康で笑顔ある魅力的な街づくりに貢献していきます。

 

「Kazahayaあおぞらフィットネス(事業紹介動画)」

フィットネス, 事業紹介, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
6月 04 2021 年

 

太陽の日差しを浴び、海からの心地よい風を感じながら、ふかふかで心地よい天然芝の上で開催している「Kazahayaあおぞらフィットネス」。参加者の皆様からは「自然を感じながらエクササイズが楽しめました」「心身共に開放感を満喫することができました」などの感想をいただいております。

松山市北部地域のスポーツ拠点施設でもある北条スポーツセンターでは、「健康増進」と「地域活性」というキーワードをつなぎ合わせ、施設ならではのプログラムを広め、人と人とのふれあいが沢山ある事業を開催し、健康で笑顔ある魅力的な街づくりに貢献していきます。

 

「空育<R>JAL折り紙ヒコーキ教室(事業紹介動画)」

コミセン, 事業紹介, 動画, 紙ヒコーキ | by okada
6月 03 2021 年

 

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団では、文化とスポーツを総合的に振興し、文化が薫りスポーツ活動に満ち溢れた魅力あるまちづくりの推進に努めております。

2018年から日本航空協力のもと、松山市総合コミュニティセンター体育館で開催しております「空育(R)JAL折り紙ヒコーキ教室」では、子供たちに「ものづくり(文化)」や「投げる運動(スポーツ)」の楽しさを体験してもらうだけでなく、自分自身で折り紙ヒコーキを作成することに始まり、尾翼や昇降舵の調整(整備)、そして投げて飛ばす(操縦)までの全てを経験することで航空会社の仕事への関心を持ってもらうことを目的としております。

当財団ではこれからも文化とスポーツを通じて未来ある子供たちの成長をサポートし、健康で笑顔ある魅力的な街づくりに貢献していきます。

 

「タグラグビー(事業紹介動画)」

タグラグビー, 事業紹介, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
5月 24 2021 年

 

タグラグビーというスポーツをご存じでしょうか?タグラグビーとはラグビーの楽しさを子供たちにも味わってもらうために開発された球技で、ラグビーのタックルのように身体をぶつけることがないように工夫されているので、性別や年齢を問わず安全に楽しむ事ができるボールゲームです。

2008年の学習指導要領の改訂で小学校における体育授業の例示種目として指導要領解説に掲載されて以降、他のスポーツでも役立つ多種多様な動きや、コミュニケーションスキルを自然と身につけられることから、現在では50%を超える数の小学校の体育授業で教えられるようになりました。

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団でも、2011年から愛媛県ラグビーフットボール協会及び松山市ラグビーフットボール協会協力のもと、小学生から一般まで、男女問わず様々なチームが参加するタグラグビー交流戦を北条スポーツセンターで開催しております。

ボールを抱え相手チームから逃げながらコートを自由自在に走りまわり、仲間とパスを繋ぎながらトライを決める爽快感が味わえるタグラグビー。当財団ではこれからもスポーツや文化を通して楽しみや生きがいを持つことができ、人と人とのふれあいが沢山ある事業を開催し、健康で笑顔ある魅力的な街づくりに貢献していきます。

 

「市民スポーツフェスタ(事業紹介動画)」

コミセン, 中央公園, 事業紹介, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
5月 11 2021 年

 

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団では、一流のスポーツ技術に触れていただくイベントとして、平成22年度より「市民スポーツフェスタ(トップアスリート招聘事業)」を開催しております。

著名なスポーツ選手等を招き、市民の皆様にスポーツを体験してもらうだけでなく、トップレベルのプレーを観戦してもらうことにより、スポーツを振興することで活力ある地域の発展を推進することを目的としております。

 

◆第1回(野球)

ゲスト / 茨城ゴールデンゴールズ・萩本欽一氏・片岡安祐美選手

会 場 / 松山中央公園坊っちゃんスタジアム

 

◆第2回(テニス)

ゲスト / クルム伊達公子プロ・添田豪プロ

会 場 / 松山中央公園テニスコート

 

◆第3回(ノルディック・ウォーク)

ゲスト / 藤本豊久コーチ・川本ゆかりコーチ

会 場 / 松山市野外活動センター

 

◆第4回(ハンドボール)

ゲスト / 宮﨑大輔選手・冨松秋實監督

会 場 / 松山市総合コミュニティセンター

 

◆第5回(競泳)

ゲスト / 平井伯昌監督・萩野公介選手・山口観弘選手・内田美希選手・宮本靖子選手・三好悠介選手

会 場 / 松山中央公園アクアパレットまつやま

 

◆第6回(サッカー)

ゲスト / 宮本恒靖氏

会 場 / 北条スポーツセンター

 

◆第7回(体操)

ゲスト / 畠田好章監督・白井健三選手・佐藤匠選手・新井大雅コーチ

会 場 / 松山市総合コミュニティセンター

 

◆第8回(卓球)

ゲスト / 水谷隼選手・吉田雅紀選手

会 場 / 松山市総合コミュニティセンター

 

◆第9回(陸上)

ゲスト / 市川華菜選手・松下祐樹選手・和田麻希選手

会 場 / 北条スポーツセンター

 

◆第10回(卓球)

ゲスト / 吉村真晴選手・有延大夢選手

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止

 

◆第11回(サッカー)

ゲスト / 愛媛FCトップチーム・愛媛FCレディースチーム

会 場 / 北条スポーツセンター