Archive for 2021 年 1 月

「第11市民スポーツフェスタの動画(30分番組)を公開しました」その➁

キッズ, サッカー, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
1月 30 2021 年

 

第11回市民スポーツフェスタ~愛媛FC&愛媛FCレディース選手と一緒にサッカーを楽しもうin北条~の動画(その➁)を公開しました。是非ご覧ください。

 

◆主催/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

「第11市民スポーツフェスタの動画(30分番組)を公開しました」その➀

キッズ, サッカー, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
1月 30 2021 年

 

第11回市民スポーツフェスタ~愛媛FC&愛媛FCレディース選手と一緒にサッカーを楽しもうin北条~の動画(その➀)を公開しました。是非ご覧ください。

 

◆主催/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

「体組成測定サービス(2月)」

お知らせ, コミセン, 健康情報 | by okada
1月 29 2021 年

 

1月28日(木)・29日(金)に松山市総合コミュニティセンター体育館ロビーで「体組成測定サービス(無料)」を実施しました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う様々な制限によるストレスや、運動不足による健康二次被害(運動機能の低下)が大きな問題となっていますが、このサービスは少しでも市民の心と体を豊かにし、生活に潤いを与えられるよう、施設利用者に対して体組成測定を実施し、測定結果に基づいたアドバイスを提供する内容となっております。

体組成とは簡単に言うと「カラダが何で出来ているか」ということです。脂肪が多すぎたり、筋肉が少なすぎたりと、体組成のバランスが悪いと生活習慣病や体調の乱れにつながります。

たとえば、肥満や生活習慣病の予防・改善には、まず自分のからだの状態を「知る」ことが大切です。今は健康であっても、将来の健康は自分自身で確保しなければなりません。そのためには、からだの状態を総合的にチェックし、常日頃から健康を意識する必要があります。

体組成計を利用すれば、体重計や体脂肪計では分からなかった「筋肉量の減少」や「基礎代謝量の減少」「内臓脂肪レベルの増加」などに気づくことができます。それらの変化に気づくことで、肥満や間違ったダイエットを防ぐことができる、これが体組成をはかるメリットです。体組成を継続的に計測して、日々の健康管理と維持・増進を心掛けましょう。

 

◆体組成測定サービス

【日  程】

2月 2日(火)・ 2月 3日(水)

2月11日(木)・ 2月12日(金)

2月16日(火)・ 2月17日(水)

2月25日(木)・ 2月26日(金)

【時  間】 14:00~16:00(時間帯によってはお待ちいただくことがございます。ご了承ください。)

【会  場】 松山市総合コミュニティセンター体育館1階ロビー

【参加費用】 無料

【準 備 物】 マスク

【申込方法】 測定日当日申込

【お問合せ】 スポーツ振興課 TEL089-909-6154

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、測定を中止(延期)する場合があります。なお、参加日には検温及びコロナ予防チェックシート(兼出席確認票)のご提出をお願いしております。(ご提出いただいたコロナ予防チェックシートについては、新型コロナウイルス感染発症の追跡調査に使用する以外には一切使用いたしません。)ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

「節分」

未分類 | by okada
1月 28 2021 年

日本の伝統行事としてお馴染みの「節分」。昔の人々は「豆(まめ)」に「魔滅(まめ)」という字を当てはめ、「魔(ま)を滅(めっ)する」という意味を込め、1年間の健康を願って豆まきを行っていました。最近では豆まきに加えて、その年の縁起が良い方角を向いて「恵方巻き」と呼ばれる太巻き寿司を食べる風習が全国各地に広まっています。

「節分」とはそもそも季節を分けるという意味があり、各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指していましたが、時代が変化する中で立春の前日だけが残ったとされています。毎年2月3日が節分と思っている方も多いかもしれませんが、今年(2021年)は例年よりも1日早い2月2日(火)が節分の日となります。節分が2月2日となるのは1897年以来124年ぶり。いったいなぜなのでしょう?

立春は太陽と地球の位置で決まります。1年(地球が太陽を1周する時間)を365日ですが、実際には365日より約6時間長く、そのズレを4年に1度の「うるう年」で調整しています。しかし「うるう年」の調整だけでは45分長くなり、その45分のズレを調整する為、たまに節分の日で調節してズレを矯正しているのです。今年(2021年)はその年にあたり、124年ぶりに2月2日(火)が節分の日となるのです。

ちなみに総務省の家計調査では「恵方巻き」は「すし(弁当)」に分類され、節分の日の「すし(弁当)」の購買金額は通常時に比べ10倍以上になるそうですよ。最後にもう一度、今年の節分の日は2月2日です。豆まきや恵方巻の準備はお間違えなく(笑)

 

「コロナ予防チェックシートの項目追加について」

お知らせ | by okada
1月 15 2021 年

 

平素より公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団主催スポーツ事業における新型コロナウイルス感染症への対策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

当財団では教室(イベント)参加当日に「コロナ予防チェックシート」の提出をお願いしておりますが、政府からの緊急事態宣言の発令に伴い、チェック項目が追加されました。

今後も市民の皆様に安心・安全に教室(イベント)にご参加いただけますよう新型コロナウイルス対策には万全を期してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

「第11市民スポーツフェスタの動画を公開しました」

キッズ, サッカー, 動画, 北条スポーツセンター | by okada
1月 13 2021 年

 

第11回市民スポーツフェスタ~愛媛FC&愛媛FCレディース選手と一緒にサッカーを楽しもうin北条~の動画を公開しました。是非ご覧ください。