Archive for 2021 年 11 月

「強度をあげたスクワットトレーニングをしよう!」

健康情報, 動画 | by okada
11月 28 2021 年

 

本日の動画は「強度をあげたスクワットトレーニング」です。スポーツをされる方なら誰もが行った事があるであろうスクワット。健康運動指導士の私たちから見てもスクワットは正しく行えば優れたエクササイズなのですが、間違ったフォームで繰り返していると膝などの怪我のリスクが高まってしまいます。

筋力トレーニングにおいて重要なのは正しいフォームや適切な運動強度でトレーニングを行う事です。皆さんも動画でフォームを確認しながら、下半身の筋力の維持・向上に効果的なスクワットを実践してみてくださいね。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸

 

「背骨を動かそう!」

健康情報, 動画 | by okada
11月 26 2021 年

 

本日の運動動画では「ロールアップ&ロールダウン」という種目を紹介しています。このトレーニングは当財団でも女性を中心に人気のピラティス教室でもよく行われ、お腹まわりを引き締め、しなやかな背骨を作る効果が期待できるのです。

第一次世界大戦により負傷した患者がベッドの上で出来るリハビリプログラムとしてピラティスエクササイズを考案したジョネス・ピラティス氏も、人の若々しさを決めているのは「背骨の柔軟性である!」と言っています。皆さんも動画を見ながらスムーズに背骨を動かしていきましょう。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸

 

「カレーDayキャンプ ~古代米の味くらべ~が開催されました」

事業紹介, 松山市野外活動センター | by okada
11月 23 2021 年

 

令和3年11月14日(日)に松山市野外活動センターで開催された「カレーDayキャンプ~古代米の味くらべ~」。約40名の参加者の皆様には、古代黒米・古代赤米・白米の3種類のお米を使ったカレー作りや、マイギリ式の道具を使っての火をおこしを通して、日本人の食文化や歴史を体感していただきました。

親子で協力しながらとても楽しそうに調理をする姿はとても微笑ましく、出来上がったカレーをおいしそうに食べている参加者の皆様の姿を見た私たちスタッフ一同も、心とお腹が満たされた1日となりました。

当財団ではこれからも市民の皆様の「楽しい」「嬉しい」の気持ちをいっぱい引き出せるイベントをたくさん開催していきたいと思います!ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

「身体障がい者スポーツ交流会が開催されました」

パラスポーツ, ボッチャ, 北条スポーツセンター | by okada
11月 20 2021 年

 

令和3年11月7日(日)に北条スポーツセンターで開催された「身体障がい者スポーツ交流会」。このイベントは、未来に向けて頑張っているパラアスリートの応援や、パラスポーツの理解、スポーツを通じた健康増進など、スポーツをより一層社会発展に活用することを目的としたイベントで第2回目の開催となります。

今回のイベントでは、聖カタリナ大学健康スポーツ学科の今城遥先生による講話や、車いすバスケットボールクラブ「愛媛WBC」の皆さんによる競技デモンストレーション、軟式野球の交流大会、パラスポーツ体験会(ボッチャ・ブラインドサッカー・フライングディスク・車椅子バスケットボール)などを行い、約200名の参加者の皆様に「パラスポーツ」の魅力を十分にお伝えできた1日となりました。

コロナ禍で規制の多い中でのイベントとなりましたが、ご参加頂きました皆様と、開催にあたりご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

「スポーツ・レクリエーションフェスティバルin風早が開催されました」

キッズ, フィットネス, 北条スポーツセンター | by okada
11月 19 2021 年

 

令和3年11月6日(土)に北条スポーツセンターで「スポーツ・レクリエーションフェスティバルin風早」が開催されました。このイベントは松山市北部地域のスポーツ拠点施設でもある北条スポーツセンターで、共に北条地区に拠点を置く聖カタリナ大学と連携し、地域と家族の繋がりをテーマに、スポーツと通じて交流を深めるイベントで第4回目の開催となります。

イベントでは「聖カタリナ大学杯親子でなかよしミニ運動会」や「フィットネス体験会」、「グラウンドゴルフ大会」や「体力測定会」、「キッチンカーお買物券」や「温泉入浴券」などが当たる抽選会で大いに盛り上がった1日となりました。

当財団ではこれからもスポーツや文化を通して楽しみや生きがいを持つことができ、人と人とのふれあいが沢山ある事業を開催していきます。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

「身体の後ろ側を鍛えよう!」

健康情報, 動画 | by okada
11月 18 2021 年

 

本日の動画は「身体の後ろ側(背筋・お尻・太もも裏)鍛える運動」です。大胸筋や腹直筋といった、いわゆる体の表側と比べ、普段自分の目が届かない分、軽視しがちになってしまうのが背中やお尻、太ももの後ろといった体の裏側部分。しかし、立位姿勢を保持するために必要な筋肉が体の裏側にはたくさんあるのです。

体の裏側にある筋肉を鍛えることで、体の軸が安定し、背すじが伸びます。それによって見た目の美しさだけでなく、運動時の姿勢も改善され、より効果的な運動が実施できるようになるのです。皆さんも動画を見ながら実践してみてくださいね。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸

 

「バランス運動をしてみよう!」

健康情報, 動画 | by okada
11月 07 2021 年

 

本日の動画でも紹介しているような、片足立ちで様々な動作を行う運動を行うと、身体はグラグラと不安定な状態になりますが、その倒れそうになる身体を安定させようと前後左右の筋肉がしっかりと使われ、普段あまり上手く使われていない筋肉が活性化、やがて身体の軸が本来あるべき位置に安定してくるのです。

皆さんの骨を大きな柱、その周りのいくつかの筋肉を縄だとイメージしてみて下さい。柱を縄で支える為には前後左右すべての縄が理想的な位置で固定され、バランスよく張られている事が大切なのです。これと同じように皆さんの筋肉が1箇所でも弱くなると、姿勢は傾き、転倒しやすい状態になるのです。

身体の軸を安定させ、転びそうになったり、よろけたりする時などに上手にバランスを保ち、態勢を立て直すために必要なバランス能力。「椅子から立ち上がる時によろめくようになった」「片足立ちで靴下がはけなくなった」という方は動画を見ながら実践してみてくださいね。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸

 

「腹筋を鍛えよう!」

健康情報, 動画 | by okada
11月 05 2021 年

 

本日の動画ではニータッチクランチという種目を紹介しています。ニータッチクランチとは、ニー(膝)をタッチする腹筋のトレーニング種目で、可動範囲が短く、負荷の軽そうなメニューではありますが、ゆっくりと丁寧に動作を行うことで腹直筋(ふくちょくきん)にしっかりと圧がかかり、腰にも負担が少ない、トレーニング初心者の方にはお勧めの種目です。

正しい姿勢の維持や腰痛予防の効果が期待できる腹筋の筋力トレーニング。皆さんも身体のコンディションを保つために動画を見ながら実践してみてくださいね。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸

 

「ボッチャ体験会へのご参加ありがとうございました」

コミセン, パラスポーツ, ボッチャ | by okada
11月 04 2021 年

(カルスポフェスタ~ボッチャ体験会~)

 

令和3年11月3日(水/祝)に松山市総合コミュニティセンタープラザで開催された「カルスポフェスタ~ボッチャ体験会~」には約120名の皆様にご参加頂き、パラリンピック正式種目であるボッチャを体験していただきました。

初めての方でも簡単にできるボッチャですが、目標球(ジャックボール)に近づけたり、相手のボールを弾いたりと、頭の中で思い描くイメージ通りにはいかないの投球の難しさがあり、技術はもちろん集中力も必要になるスポーツ。そんな奥深さのあるボッチャの面白さに会場ではたくさんの笑顔があふれ大いに盛り上がりました。

参加者アンケートでも、「すごく楽しかった!」「ルールもよくわかりました!」「もっとボッチャをやりたくなった!」との好意的な意見をいただき、多くの皆様にボッチャの魅力を感じていただけたと思っております。

コロナ禍で規制の多い中でのイベントとなりましたが、体験会にご参加頂きました皆様と、開催にあたりご協力いただきました愛媛県ボッチャ協会の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

「太ももの裏側(ハムストリング)を伸ばそう!」

健康情報, 動画 | by okada
11月 02 2021 年

 

太ももの裏側にあるハムストリング(半膜様筋・半腱様筋・大腿二頭筋の総称)と呼ばれている筋肉は、疲労で硬くなりやすく、肉離れなど筋損傷の起こりやすい部位です。

腰痛や転倒の要因もハムストリングスの柔軟性の低下が原因の1つだと言われていますので、健康的な生活を過ごす上でこの部位のストレッチは非常に重要です。皆さんも動画を見ながら太ももの裏側を伸ばすストレッチを実践してみてくださいね。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸