Archive for 2020 年 8 月

「腰痛予防」

健康情報 | by okada
8月 31 2020 年

(松山中央公園ピラティス教室)

 

日本は世界有数の腰痛大国と言われています。日本整形外科学会による調査では約3,000万人、実に日本人の4人に1人が何らかの腰痛に悩んでいるということになります。しかもこの内の8割以上の人が「なぜ痛いのかわからない」と答えているそうです。

健康運動指導士の私たちも「腰痛を改善する運動は何がいいですか?」と頻繁に質問されます。腰痛と言っても様々なケースがあるので一言には言えませんが、病院の診察の結果、椎間板などに異常あり、足やお尻に痺れなどの痛みがある場合は、無理に運動はやらない方がいいでしょう。しかし慢性的な腰のだるさや、違和感などは改善させる方法があります。

腰の状態が良くない時は、痛くない動作(種目)を選び、痛くない方向に運動することが基本です。これは心地よい方向に体を動かす「操体法」という動作の応用です。背中を反ると腰に痛みを感じるが、体を前に曲げる動作は痛くないという方は、上の写真のような動作(体幹トレーニング)を行うことが、痛みの改善に効果的だと言われています。

皆さんもご自分の身体と相談しながら、ご自分の身体に合った筋トレやストレッチ、有酸素運動を上手く組み合わせ、腰痛予防に効果的なエクササイズを見つけていきましょう。

 

「立派なお尻は健康の印」

健康情報 | by okada
8月 30 2020 年

(ジョギング教室中央公園コース)

 

鏡に映った自分のお尻にちょっと注目してみて下さい。膨らみがなくなりペッタリとしていませんか?お尻が小さくなってきたら注意が必要です。

加齢に伴い全身の筋肉量は減少してきますが、著しく減少するのがお尻の筋肉。大臀筋や中臀筋などのお尻の筋肉は、立ち上がる時や、歩いたり走ったりする時に主に使われますので、二足歩行を行う人間にとってはとても重要な筋肉なのです。

見た目にも大臀筋や中臀筋の筋量が少ない状態だと、一般的に言われる「垂れ下がったお尻」になってしまいます。お尻の筋肉を発達させることで丸みのあるカッコいいラインが作られ、その結果、お尻の位置も高く見え、足が長く見えたり、ジーンズを履いた時のシルエットが綺麗に見える効果も期待できるのです。

その他にも股関節や、その中にあり、転倒時に骨折しやすい大腿骨頚部(太ももの付け根に近い部分の骨)を保護する役割もあり、怪我予防の面から見ても大切なお尻の筋肉。丸みがあって張りのある立派なお尻は健康の印なのですね。

 

「運動不足になると…」

健康情報 | by okada
8月 29 2020 年

(松山市総合コミュニティセンタートレーニングルーム)

 

転倒などが原因で腕や足などを骨折し、ギプスを数週間つけていただけでも腕や足が細くなってしまいます。これは腕や脚を使わずにいた為に筋肉が萎縮してしまったのです。

ギプスは極端な例ですが、私達の身体は運動不足になるとこのような現象が筋肉や心臓で起きてしまいます。身体の機能を衰えさせない為にも適度な運動はとても大切です。

「筋肉の力強さ」や「心臓のねばり強さ」をキープする為にもこまめに身体を動かす習慣をつけてくださいね。

 

「2~3ヵ月」

コミセン, プロジェクトD, 健康情報 | by okada
8月 28 2020 年

(プロジェクトD)

 

健康的な食生活や定期的な運動など「今日から頑張ろう!」と思って始めてもすぐに挫折してしまった経験はありませんか?

ロンドン大学の研究によると、約100人の被験者に「ボトル1本の水を飲む」「15分走る」「50回腹筋運動をする」などの選択肢の中から未経験の行動を1つ選んでもらい、それを毎日継続して習慣化できるかを実験したそうです。

その結果、被験者が習慣化するのに要した平均値は約66日間。つまり人は約2ヶ月間努力すれば新しいことを習慣化できるということになるのです。

ただし、習慣化にかかる時間の長さは「個人差」というよりも「困難差」が関係しており、「ボトル1本の水を飲む」などの飲食行動に比べると、「15分走る」「50回腹筋運動をする」などの運動行動の習慣化に要した時間は約1.5倍となったそうです。

つまり、食習慣を見直すには約2ヶ月、運動習慣を見直すには約3ヶ月が目安ということ。専門指導員による栄養指導や運動指導が約4ヶ月間続く「プロジェクトD(男性ダイエット教室)」でご自身の生活習慣を見直してみませんか?ご応募お待ちしております。

 

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、教室を中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(http://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。なお、教室での新型コロナウイルス感染拡大防止対応につきましては、別紙に記載しております内容をご確認いただき、同意の上お申込みください。

 

「サイドステップスクワット(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
8月 26 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「サイドステップスクワット」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸

 

「マンネリ化」

トレーニング情報 | by okada
8月 25 2020 年

(松山市総合コミュニティセンタートレーニングルーム)

 

毎回同じメニューで筋力トレーニングを続けていると数ヵ月で身体はその刺激に慣れてしまい、パワーアップや筋力量の増加などの伸びは止まってしまいます。これはいわゆる「マンネリ化」と呼ばれる現象で、解決策としてはトレーニングメニューを一定期間(2~4ヵ月)ごとに変える方法がお勧めです。

トレーニングメニューを変えるといっても全てのメニューを一新するという訳ではありません。例えば通常行っているメニューの順番やセット数を変えてみたり、扱う重量を変えたりという方法などがあります。

筋肉は常に新しい刺激を受ける事で進歩します。筋トレ歴35年の私もバーベルを中心としたメニューからマシンを中心としたメニューに変更したり、インターバル(休憩時間)やレップ数(拳上回数)に変化をつけたりと、定期的に筋肉へのアプローチを変えています。

スポーツジムに長年通っていても、いつも同じメニューや同じ重さでのトレーニングでは効果が止まってしまいます。ちょっとしたメニューの変更で大きな身体の変化をもたらしたりするものです。皆さんも筋力トレーニングにマンネリ化を感じたら、新たな方法にトライしてみて下さいね!

 

「肩甲骨を動かす運動(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
8月 24 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「肩甲骨を動かす運動」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸

 

「缶コーヒー」

健康情報 | by okada
8月 21 2020 年

 

暑い夏は冷たい飲み物についつい手が伸びてしまいます。皆さんは自動販売機やコンビニで缶コーヒーを購入する際に、「微糖」「低糖」「無糖」どれにしよう?と迷ってしまうことはありませんか。今日はこの糖質表示についてのお話です。

飲料製品の糖質に関する表示は100mlあたり0.5g未満の糖質が含まれている飲料製品に関しては「無糖」「糖類ゼロ」などと表示ができ、100mlあたり2.5g未満の糖質が含まれている飲料製品に関しては「微糖」「低糖」「糖分控えめ」と表示できることになっています。

ちなみに「甘さ控えめ」という表示はあくまでも味覚に関する事なので糖質の量とは全く関係性がなく、糖質が多く含まれている製品もあります。ダイエット中の方は糖質が低め、でも甘さを感じる美味しい缶コーヒーを選ぶようにして下さいね(笑)

 

「友達と一緒に楽しく走ろう!」

キッズ, ジョギング, 中央公園 | by okada
8月 20 2020 年

(キッズジョギング教室)

 

「ジョギングをしよう!」と誘うと気が引けてしまう子供は多いようです。しかし「友達と一緒に楽しく走ろう!」と誘うと子供たちは元気よく身体を動かしてくれます。

私たち(指導員)の役割は「運動は楽しい」と感じる子供たちをどんどん増やしていくこと。松山中央公園では9月2日(水)より小学3~6年生を対象とした「キッズジョギング教室(4回コース)」を開催いたします。

ジョギングと聞くとひたすら長い距離を走るイメージがあると思いますが、この教室では10分程度を継続的に走れる能力や、スピードを付けることを目的とした練習内容となっております。共に競い、共に励まし合える仲間がいるだけで走る楽しさ倍増です。たくさんのご応募お待ちしております。

 

※今期は新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波の可能性も考慮し、全4回コースの実施とさせていただきます。ご理解・ご協力お願いいたします。また、ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、教室を中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(http://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「キッズジョギング教室申込用紙」

キッズ, ジョギング, 中央公園, 申込用紙 | by okada
8月 20 2020 年

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、教室を中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(http://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。なお、教室での新型コロナウイルス感染拡大防止対応につきましては、別紙に記載しております内容をご確認いただき、同意の上お申込みください。